よくあるご質問

本園に関して、よくお尋ねいただくご質問と、その回答を掲載いたしました。
ぜひご参考にして下さい。

その他、ご意見・ご相談・お問い合わせなどは、こちらよりお願いいたします。

小学校との交流などはありますか?

小学校に、給食体験、校内見学などを受け入れていただき、小学校入学後、集団生活へスムーズに溶け込めるよう、地元の小学生との交流を図っております

(西富岡小学校との交流)

給食はありますか?

半日保育の日(水曜日、ほか指定日)を除き、希望制で給食を実施しています。
年長のみ原則毎週月曜日を全員ランチデーとしています。
なお、満3歳児クラスは給食を行っていませんので、ご家庭の手作り弁当をお願いします。

3歳になってもまだオムツが
とれないのですが、入園できますか?

入園できます
オムツが外れる時期には個人差がありますので、焦らずトレーニングを進めていきましょう。
入園後も担任と保護者の方で相談しながら、布パンツに移行できるようにしていきます。

食事や衣服の着脱が
一人でできないのですが、
大丈夫でしょうか?

まずはフォークやスプーンを使って食べることを意識させてください
また食べる事に興味を持たせることも大事です。
家族やお友達と一緒に楽しく食事をすることも効果的です。
無理せず楽しくおいしい食事ができるようにしましょう。
「着替えは自分でやるんだ」という意識を持たせてあげることが大切です。
まずは見守り、できない時は少し手伝ってあげるなど無理なくできるように促すことが大事です。

園児はどんな健康診断をしていますか?

健康診断は一学期に行います。
内科、耳鼻科、歯科、眼科の先生に来園いただいています。
任意で検尿も行っています

急用で迎えに行けなくなった場合は
どうしたらいいでしょうか?

18時30分まで「ひまわり・たんぽぽクラス」でお預かりできます。
「ひまわり・たんぽぽクラス」の詳細は こちら

通園バスのコースやバス停は、
毎年同じですか?

通園バスのコース・バス停は、在園児さんの住所等を考慮し、毎年調整しております
入園を検討され、現コースから離れている方はご相談ください。
なお、神奈川県私立幼稚園連合会において、「通園バスに園児さんが乗っている時間は30分以内にすること」とされております。
また、大震災の際、停電による信号等の支障により通園バスが動かせなかったときは、保護者の皆さんには徒歩でお迎えに来ていただきました。
周辺では渋滞も発生していましたが、混乱なく対処することができました。運行範囲はこのようなことも考慮しております。
そのためご希望に添えない場合がありますので、ご了承ください。